CCC PHOTO LIFE LABCCC PHOTO LIFE LAB

ニュースリリース

ブライダル特化!インスタ映え写真の撮影・代理運用サービス「torutte bridal(トルッテ・ブライダル)」2018年1月24日サービス開始

2018.02.06

ブライダル特化!インスタ映え写真の撮影・代理運用サービス「torutte bridal(トルッテ・ブライダル)」2018年1月24日サービス開始

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が手掛けるライフスタイル提案における写真領域を統括する株式会社CCCフォトライフラボ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:白砂晃)とブライダル専門のWEB集客コンサルティングを展開するSoZo株式会社(読み方:ソウゾウ、本社:東京都千代田区 代表取締役社長:あつみゆりか)は共同で【ブライダルに特化したインスタ映え】撮影・代理運用サービス「torutte bridal(トルッテ・ブライダル)」をリリースしました。撮影はSNS映えの撮影スキルを持つソーシャルグラファー™によって行われます。

「torutte bridal(トルッテ・ブライダル)」とは

プレ花嫁が共感し、かつ興味を持つブライダル企業の「インスタ映え」において、企業インスタグラムの課題を抽出し、写真撮影およびインスタグラムアカウントの代理運用を行うサービスです。 ~サービス内容~ 1. 現在運用中の企業インスタグラムアカウントを分析・競合比較し、課題を抽出 2. インスタグラム以外のWEB上で花嫁が日常的に利用する情報収集ソースも含めて、必要な写真を提案 3. SNS映えの撮影スキルを持つソーシャルグラファー™がブライダルフェアなどに参加し撮影 4. 数多くの企業アカウント運用実績を誇るtorutteのノウハウを基に、企業インスタグラムアカウントを3か月間(90日)投稿代行※

価格について

価格は以下の2パターンを選択いただきます。


・分析+撮影:60万円(税別)

1~3を実施するプラン。マーケット分析及び現在の課題の分析と3か月の投稿できる素材を納品します。既に投稿運用にきちんと担当者を配置し、ある程度インスタグラムに知見のある状態の企業向けのプランです。


・分析+撮影+3か月の投稿代行:100万円(税別)

1~4を実施するプラン。インスタグラムの運用にまだ自信がなく、すべてまずはお任せ型を希望する企業向けのプランです。

※3か月以上の投稿代行も承っております。詳しくはお問い合わせください。

対象企業

結婚式場、ウェディングドレス、ペーパーアイテム、引き出物などを販売・運営するブライダル企業全般

「torutte bridal(トルッテ・ブライダル)」誕生の背景

1. フォロワー数で「スター花嫁>ブライダル企業」となるケースが多数

ブライダル企業のインスタグラムを活用したPR戦略は、まだまだ発展途上です。フォロワーを数千~数万抱える花嫁が多く誕生する中、ブライダル企業は1000フォロワー未満のアカウントも多く存在します。ブライダル企業においては「インスタ映え」を作る正攻法が未だ確立されていません。


2. 「卒花嫁」「プレ花嫁」との情報交換が活発に

結婚式は多くの花嫁が初心者です。かつてはWEBメディアや、各企業のホームページから公開されている情報を頼りにするしかなかった花嫁が、今はインスタグラム上で「卒花嫁」と呼ばれる結婚式が終わった先輩花嫁や、同じ日に結婚式をする人、同じ結婚式場でこれから結婚式をする「プレ花嫁同士」がハッシュタグによってつながり合い、情報交換をしています。


3. ブライダル企業の集客の成功例も多数

インスタグラムが花嫁の活動プラットフォームとして定着する中、店舗を持たない「招待状」のデザイナーや、1店舗しか持っていないドレスショップ等でもインスタグラムの活用によってたくさんの集客を獲得されている成功例も実在しています。自社のブランディングとしてフォロワー数獲得はもちろん、インスタグラムは自社集客の有力なツールへと進化しています。


「torutte bridal(トルッテ・ブライダル)」の撮影とは

ブライダルにおけるインスタ映えはその企業により様々な課題が存在します。既存の雑誌やWEBメディアでは見つけられなかった「何か」を花嫁が探しているからです。本リリースでは、その撮影の一部の事例をご紹介します。


リアルな人物込みの結婚式のシーンが想像できる写真

既存の雑誌やWEBメディアでは、「施設の全景写真」が多く露出しています。しかし、インスタグラムでは結婚式のシーンや、それをつなぐ小物などの写真が重要です。インスタグラム上の花嫁たちは「本物なのに素敵」なものに惹かれる傾向があります。

リアルな人物込みの結婚式のシーンが想像できる写真


空間装飾のバリエーションの提案

多くの企業が、広告ビジュアルとして洗練された1種類の写真のみをメディアに露出します。しかし、インスタグラム上で花嫁たちは「自分好みの装飾ができるか?」という視点でも探しているため、空間装飾のバリエーションはより多く、細部まで確認できる「寄りの写真」が好まれる傾向があります。

空間装飾のバリエーションの提案


ハッシュタグを意識した小物の提案

インスタグラムで多くのユーザーに見てもらうには、ハッシュタグを考慮した露出戦略を練る必要があります。例えば、「#ウェディングケーキ」もハッシュタグとしては人気ですが、「#ケーキトッパー」も人気のハッシュタグです。どちらのハッシュタグを記載しても違和感がない写真を撮影することで、より多くのユーザーの目に触れることができるようになります。
(撮影協力:ホテル椿山荘東京)

※「ソーシャルグラファー™」は株式会社CCCフォトライフラボの登録商標です。

ハッシュタグを意識した小物の提案

SoZo株式会社について

SoZo株式会社は「ブライダル業界に正しいWEBマーケティングの手法を広め、そのスペシャリストを育成することでブライダル業界を活性化する」というミッションを掲げ創業しました。ブライダル企業が自社の優位性を磨き、売上げ(=集客・成約)に直結するソリューションを提供しています。


本件に関するお問い合わせ先

  • 株式会社CCCフォトライフラボ
  • 担当:朴
  • TEL:03-6812-6789
  • メールアドレス:info@cccphotolifelab.co.jp

「moovin」を展開するUXENT株式会社がCCCフォトライフラボグループの一員になりました。

2017年11年16日

アプリで作ったムービーを沿えてメッセージカードや色紙を贈ろう!

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が手掛けるライフスタイル提案における写真・動画領域を統括する株式会社CCCフォトライフラボ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:白砂晃、以下当社)は、スマホで撮影した動画や写真を紙のカードに後からつけて贈れる「moovin」を展開するUXENT(アクセント)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永冨泰高、以下UXENT)の一部株式を取得し、当社グループの一員といたしました。

当社グループ入りの背景

当社グループでは、グループ各社の事業を通して写真や動画に関するビジネス領域を拡大しています。
この度、UXENTの当社グループ入りにより、UXENTが有する「動画管理や配信に関わるノウハウ」を相互活用し、グループ内において既存の利用者により高い価値を提供できるようになるだけではなく、新規の利用者へ新たな価値提供ができるようになります。

moovinについて

・概要
専用アプリで撮影した動画やあらかじめスマホで撮影しておいた写真・動画をアプリ上で編集・加工して作成したメッセージムービーを、UXENTが販売するメッセージカード(moovinカード)や色紙(moovinボード)に紐付けてプレゼントできるサービスです。
なお、プレゼントを受け取った方は、閲覧用アプリのインストールをすることなく、カードに印刷されているQRコードをスマホから読み込むだけでお使いのブラウザで動画の閲覧ができます。


・サービス内容




・サービス紹介動画
https://vimeo.com/153488412

UXENTについて

本件に関するお問い合わせ先

  • 株式会社CCCフォトライフラボ 管理本部
  • 広報担当:吉村恭輔
  • TEL:03-6812-6789 FAX:03-3345-3375
  • メールアドレス:pr@cccphotolifelab.co.jp

こどもの成長シネマDVDが作れるアプリ「filme」を展開する株式会社コトコトがCCCフォトライフラボグループの一員になりました。

2017年07年24日

アプリで作ったムービーを沿えてメッセージカードや色紙を贈ろう!

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が手掛けるライフスタイル提案における写真領域を統括する株式会社CCCフォトライフラボ(本社:東京都新宿区、代表取締役白砂晃、以下当社)は、こどもの成長シネマDVDが作れるアプリ「filme(フィルミー)」を展開する株式会社コトコト(本社:東京都新宿区、代表取締役門松信吾、以下コトコト)の全株式を取得し、当社グループの一員といたしました。
また、コトコトは、本日、オフィスを当社と同じビルへと移転し、当社のグループ企業各社と一体となり経営を進めていくこととなりました。

当社グループ入りの背景

当社グループでは、株式会社フォトクリエイト(以下、フォトクリエイト)が、学校等教育機関における各種イベントでプロカメラマンが撮影した写真をご家族に販売するWebサイト「スナップスナップ」(http://snapsnap.jp/)を2006年より運営しており、しまうまプリントシステム株式会社(以下、しまうまプリントシステム)が写真プリントやフォトブック製作を行っております。
コトコトの当社グループ入りにより、コトコトが有する「動画解析やディープラーニングを始めとする要素技術に係るノウハウ」や「動画・写真に含まれるこどもの検出に関するノウハウ」と、フォトクリエイトが有するスナップスナップを通じて得た「こどもの写真や動画・写真の保管に関するノウハウ」、しまうまプリントシステムが有する「フォトブックを始めとする写真の楽しみ方に関するノウハウ」を相互活用し、グループ内において既存の利用者により高い価値を提供できるようになるだけではなく、新規の利用者へ新たな価値提供ができるようになります。

コトコトについて

本件に関するお問い合わせ先

  • 株式会社CCCフォトライフラボ 管理本部
  • 広報担当:吉村恭輔
  • TEL:03-6812-6789 FAX:03-3345-3375
  • メールアドレス:pr@cccphotolifelab.co.jp

「SNS映え」に特化したソーシャルグラファー™出張撮影マッチングサービス「torutte(トルッテ)」を5/22サービス開始!

2017年05年22日

SNS映えする写真の「撮ってほしい」と「撮れます」をつなげます。

「SNS映え」に特化した撮影スキルを持つ「ソーシャルグラファー™」出張撮影マッチングサービス「torutte(トルッテ)」(https://torutte.jp/)を2017年5月22日(月)にサービス開始し、あわせて同日、iOS版の専用アプリを配信開始しました。

ソーシャルグラファー™とは

カメラアプリや写真加工アプリの進化により、SNS上でおしゃれな写真を撮影・投稿するユーザーが増えており、プロカメラマンや著名人でなくともSNSでのフォロワー数が10,000人を超えるスターも誕生しています。
このような方々に共通する特徴は、身近にあるものをおしゃれに演出したり、撮った写真を加工する技術に長けているという点が挙げられます。
CCCフォトライフラボでは、加工・演出力に長けた「SNS映え」する撮影スキルを持った方々を「ソーシャルグラファー™」と呼称し、世の中に流通する写真表現を変える「新しい撮影スタイルのフォトグラファー」として定義しました。

「torutte(トルッテ)」とは

torutte(トルッテ)は、小売店・飲食店をはじめとする「SNS映えする写真を撮ってほしい企業(クライアント)」と、「SNS映えする写真の撮れるソーシャルグラファー™」をつなぐ出張撮影マッチングサービスです。
クライアントは、アプリ上で撮影希望ジャンル(飲食・アパレル・美容など)を選択し、撮ってほしい雰囲気の写真を選ぶだけで、最適なソーシャルグラファー™がリストアップされます。
撮影リクエストは同時に5人まで送ることができ、そのうちの1人とマッチングすることができます。
ソーシャルグラファー™は、1回あたりの撮影報酬と撮影実績を登録しておくだけで、撮影リクエストが届きます。
届いた撮影リクエストは、条件をみてリクエストを受けるかどうか任意で選択することができます。
撮影リクエストのマッチング後は、メッセージによる事前打ち合わせ、撮影データのやり取り、撮影報酬の支払い・受け取りまで、実際の撮影以外のやり取りはすべてアプリ内でできるので、簡単・安心に取り引きすることができます。

対応端末・ご利用方法

本件に関するお問い合わせ先

  • 株式会社CCCフォトライフラボ
  • 担当:村松・朴
  • 電話:03-6812-6789
  • メールアドレス:info@cccphotolifelab.co.jp